独身アラサー女の処方箋(メンタル専門)

結婚出産カウントダウンに苦しむ元社畜アラサー♀が自己救済活動をする記録。救済の種は主に二次元コンテンツ。(映画、テレビ、漫画、特にドキュメンタリー好き)

社会の底辺に染み入る歌声「藤岡藤巻」おれらの歌編

藤岡藤巻さん、知ってます?

大橋のぞみちゃんの後ろでポーニョポーニョしてた、

スーツ姿のおじさま2人組です。

 

 

この人たち、とんでもないです。

 

 

 

活動内容を知ると、素直にポニョの歌がきけなくなります。

よくはやおさんはこの人たちに歌わせたなあ!やっぱ天才!!!

 

 

私が彼らの真の力を知ったのは10年前。

たまたまニコ動でこれを見つけて衝撃を受けました。

「死ね!バレンタインデー」


「藤岡藤巻」・死ね!バレンタイン・デー!

 

「鼻血を出して死ね」というのが最高にしびれます。

 

ちなみに「死ね」シリーズは2つあり、もうひとつもたまらないです。

 

 

「死ね!クリスマス」

バックコーラスは「死ね!」の大合唱!非常にポップに連呼しています。

エスキリストからサンタクロースまで、あらゆるものをボッコボコに叩いています。

(忙しい年の瀬に誕生するなとか、ひげくらいちゃんと剃ってこいとか)


死ね!クリスマス ニコニコ動画より転載

 

そう、「イケてないやつのうた」が、

ほんとにお上手なんです。

(いわゆる「おれらのうた」)

 

 

逆にこんなの聞いてるから、イケてない根性が育まれたのかもしれない。

そのぐらいハマっちゃう恍惚感がある。

 

ちゃんと歌詞をきくと、 ただイケてるやつらをたたいているだけじゃないんです。

ユーモアでもって、対抗しているんです。

「イケてる」人はそのままで勝負だけど、

我々は「イケてない」からプラスアルファの知恵を備えて勝負するのだ。

 

それがユーモアであり自虐であり、ひがみ根性かもしれないけど、

とにかく捨て身で泥まみれの精神がそこにあるんです。

これに私は強く共感できる。

イケてないやつを救う歌なんです。

 

 

 

 その証拠に、彼らはこんなに優しい歌も作っています。

「ダメですよ」

死にたくなったりもうイヤーってなった人に向けた歌です。


藤岡藤巻 - 這樣不行喔 - ダメですよ(中文字幕)

 

きれいな言葉じゃないからこそ、素直に受け入れられるんですよね。

会社でボロ雑巾になっていた頃、救われました。

うわべのきれいそうな言葉で散々痛い目みてきたので。

 

 

いまは活動していないのかしら。一度生でききたかったなあ。